
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ジョイ・サファリ・ポピーで比較してみますか。
A優 B良 C可

店の綺麗さ・スペース
Aサファリ Bポピー Cジョイ

サファリが圧倒的。空気もいいほうかな。文句無いです。ポピーは広さは問題ないけど若干たばこ臭いのが△。ジョイは狭さ、薄暗さがネックでしょう。

台メンテ
Aサファリ Bジョイ・ポピー

サファリは前はやばい台が結構あったけど、人が減ったせいかこの頃良いですwジョイは天帝曰く地雷だそうだけど、最近いけないからわかりません。ポピーはあんま良くないですwwwツルマキさんに怒られそうだけど、事実だからしゃーない。一台音が出ないのがあってそれもきつかった。

高段位者、人の多さ
Sジョイ Bサファリ、ポピー

これは言うまでもなくジョイに軍配。金曜とか立ってる時間の長さに切れそうになれれるけど、観戦好きな人にはオススメ。人の多さでみられない事もあるが。アポなしで猛者(廃人)に挑戦するのにも最適です。
サファリはクマソなるうほうほ言ってる生物に遠征しますと伝えれば人を集めてくれる事が多いです。ミヤペクはこないだ台ゲリしてる危険人物なので注意しましょうw近づくと女性は妊娠すると噂だったホールマンは、たまにきてノーカードで連勝してます。勝のと嫌がらせが何よりも好きなアナリストです。
最近はけいたさんがサファリの守護神かな?

ポピーは埼玉勢の巣窟。全てのポイントがハマハーに集まってるとの話も聞きますw土曜夜は川崎、サファリ勢なども結構来て盛り上がります


俺は最近ではたまにしか鉄拳できないので、対戦回数こなせるサファリに行くことが多いです。広いから知り合いを野次るのに最適なのもありますがw


おっと書き忘れるとこだった。

店員の良さ
Sジョイ・ポピー Bサファリ
ジョイの店員はムービーアップとかからわかるように、かなり力を入れてます。ポピーは気さくなツルマキさんがいて雰囲気があかるく、頼めば録画も行ってくれるうえに、測定器ジンぺーなる画期的なものまであると素晴らしい店です。

宣伝したんで何か期待してます(^-^)<ツルマキさん
06/30|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
正解発表

4:1フレ
N:1フレ
4:15フレ(下がりきるフレーム)
1:1フレ

 ↓

4:1フレ
 ・
 ・
 ・

が最適な山ステの仕方です
1秒間に3回くらいが、一番早く下がれます。
これ以上だと逆に下がるのが遅くなります

「山ステが早い」
という言葉は不適切で、山ステが上手いという方が適してます。
ショウとかは知ってか知らずしてか
このくらいの早さですね


他に留意すべき点として
二回目の4に入れてる間は、レバーをニュートラルにしていても
下がるけれど、オートガードが効いてないので攻撃は食らいます。
それゆえしっかり4に入れ続ける必要があります。
山ステ中に攻撃を良く食らう人は、ニュートラルに
なってる事が多いか、1に長くレバーを入れすぎてるかどっちかです。


1秒間に3回は後ろにレバーを入れ続ける事に注意しつつ入力しても
十分可能な範囲なので、落ち着いて入力する事が重要です 


5.0の時に暇だったんで調べた値なんで
もしかすると若干ずれがあるかもしれないけど
大体15フレであってますw


プラクティスで練習する場合は
コマンドキャプチャーでステキャン胴抜きとかを
3回くらい入力して、山ステしながら毎回ガード出来るかやると
いいです。

こーやなる嫌がらせプレーヤーは、こういうことだけ妙に上手くて
完璧な山ステを見せてくれましたw
山ステだけなら世界一とかどんなうざいプレーヤーなのかとw
06/29|未分類コメント(5)トラックバック(0)TOP↑


動かざること山の如し

とあり、有名な兵法の一つなわけです。

それとはあんま関係ないけど、動かない=遠征しないプレーヤーランキング


三位・メンストリュウ山

大阪の番人。関東から毎月のように遠征者をつのるくせに自分では一切旅費を出して遠征しない山。

負け越したら次行くわ

が口癖で、勝っても来る要素は当然なし。交通費さえなんとかすれば動く山。足に貯金箱がついてるそうです

とか書いてたら、となりに外人のゴスプレーヤーがいてびびれる。おそるべしルカ効果。


続いて二位
・我らが天帝ゼクス山

約束してても当日の朝になると、めんどくさいオーラを出しまくる山。
黄金のオーラは、めんどくさいオーラらしいです。

飯おごり程度を受け付けないオーラの強さが持味です。天帝クラスになると、そこらへんの俗物どもとは異なり、物欲では動かないんでしょうかね。

そのわりに会社付近では毎日のように鉄拳三昧と良くわかりにくい性格。


そして堂々の一位は



我らが

水キン山!

馬場からチャリで十分の新宿が、とおい、めんどくさい。と言って出ませんw

馬場の外にはマジでいきません。今度も・・・RY

馬場に行けば快く応対してれるのが救いですかねw

この山を唯一動かせる先生は、物凄い力の持ち主なんでしょう。本人曰く召喚獣らしいですが、召喚した相手に段位を毎回落とされてるのは、さすがといったとこでしょう
06/26|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
Q:山ステで最も効率よく下がるには
どのような入力をしたら良いでしょうか?



わかる人がいたら、なかなかの鉄拳研究家です
初正解者には何か奢るかも?
06/26|未分類コメント(11)トラックバック(0)TOP↑
雷神式リーチ
技のリーチを計る代表的な方法になってるものです。
密着から最大何フレーム下がって技が届くかを
調べる方式です
相手キャラはオーソドックスに仁。


5.1までは平八の中段は瓦、青龍、鬼神の3本軸で
青龍は修正されそうだけど他二つがあれば、大丈夫。
と思っていたら瓦の修正で残るは鬼神のみ。
てことで中段攻撃を再評価してみる必要が出てきたわけです

中段攻撃なので、相手の立ち状態はもちろんしゃがみ状態への
リーチも調べる必要があるということで、そちらも調べてみました。



相手     立ち    しゃがみ   横への強さ(適当評価)
剛掌破    66     52     ○
右踵    100     87     △    
左踵    121    100     △
瓦     120    123     ○
鬼神    140    140     △
羅生門   120    118     ○
左アッパー  95     74     △
仏壇割り   92     75     △
観音     95     85     ○
天魔1発目 102    102     ○
踵落とし   80     65     △
金剛槍掌  133    125     △

こう見ると剛掌破はホント短いです。あれでリーチあったら
強すぎだから妥当ですが。
数値的には鬼神、瓦、天魔が優秀
天魔はコマンドがやはりネック
羅刹並みに出しやすくしてほしいところです

リターンの大きさを考えると左右踵なんかも許容範囲内か。
羅生門も横への強さを考えると、状況によっては
やはり使えそう。

左アッパーは長いように思えて実はしゃがみに対してかなり
短いことが判明。

仏壇は良いところ無いので使い道無し。

ポンケンは15フレの反撃の弱い相手なら使える


まあここまでは実戦で使ってれば大体わかる範囲。
次に、発生12フレの剛掌破を19フレの右踵では
7フレームの発生差があるわけですが、これを前ダッシュで
リーチの差を補うとすると

5フレダッシュ剛掌破のリーチは
立ち:102  しゃがみ:88
6フレダッシュ剛掌破
立ち:114  しゃがみ:100

とまあ右踵よりリーチが長く、横にも強いことになるわけです
リターンも勝ってると。
コマンドがダッシュ後に一瞬レバーを後ろに入れた後に
ニュートラル両Pなんで面倒ですが
数値的にはかなり強い行動だと言えます。
使ってない人は取り入れてみてはどうでしょうか?


ちなみに
風神強すぎ修正汁とか永遠言ってるでぼるとかいう奴がいましたが

風神のリーチは 95 しかありません


下段のリーチは
影生門 135 140
奈落  105 100
確反の痛さはあるけど、かなり使いやすい部類でしょう
06/23|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
まとめてみるか。今更感はあるけど、瓦コンボが定着しはじめて逆に使えるかも?

パンチ受け身確定
1P側:観音、RK、羅生門カウンター~左移動奈落2雷神
2P側:観音、RKカウンター~LP~奈落2雷神

キック受け身の場合は逆のコンボを使えば良い。相手に受け身方向覚えられたらそれまでだけど、覚えるが面倒なので十分ひっかけられる。

受け身を取った相手には、左踵、トゥースマ~無双、伏龍あたりが有効。
左踵後は、奈落2雷神~瓦~伏龍か影生門。
トゥースマは受け身確認が簡単なのが利点
伏龍は背面から当たると受け身が取れないから、奈落で拾える(はず)
右踵~無双や羅生門~無双も良いけど、右踵は相手がしゃがんでるとダウンしてダメ。羅生門は振り向きジャブと無双が相討ちになりやすくて知ってる人には微妙。

壁受け身確定はまた気が向いたら書きますよ。



そうそう、ゼクスなる人が闘神になったので同段やろうよとかいたところ、
「雑魚が気安く書き込むな」と言われました。たぶん今のリングネームが悪かったんでしょうね。

それにもはや段位落ちるから、同段を永遠拒否してた頃のゼクスさんでは無いようですね。
鉄拳王が見えるとかいってましたが、ミスターのナイスアシストは誰のものに?5.0から鉄拳王製造機ミスターは変わらないのか?
まあこんだけ段位上がってくると、鉄拳王とかどうでもいいですよ。俺以外に鉄拳王はいらねえ!なんて奴がいないのはつまらない事ですわ。
06/18|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
こないだアマキンカードを復活させてしまいました。ガンリュウと平八が両方回数切れてるのに気付かずコイン入れて、止むを得なく差したら無双に昇格。止める前は何度も昇格止められて折れたのに、世の中こんなもんですな。
ミスターが武(タケヤマ)神の良い時代のなら、なんとか生きていけそうですw
武藤アマキンは悪役らしいすばらしい逃げ回りっぷりを発揮してるらしいので、誰か捕まえて落としてくださいw

身内で使ってる分にはこのキャラは楽しいです。

なにやら巷では、バカンガルーが繁殖期に入ってるみたいなので、○ヤペクでも始動して氷河期に突入させて繁殖出来ないようにしたいと思います。本家とは比較にならないほどセコいのは、いうまでも無いでしょう。
よく考えると本家もかなりセ・・・
06/15|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
出発時に行き先を聞いたら
な な な なんと ドラゴンさんのホームゲーセンでは
ないですかっ!
こんな偶然もあるものです。いや、これは日頃のはいきんぐ力の
成せる業に違いない。経験値の少ないはいきんぐ狩りを頑張った
かいがあったというものです。
はぐれメタル並みの経験値を持つゼクスやらハタリー
なる美味しい敵ばっかり倒しててもダメってことですな。


浜松に着くと強敵が立ちふさがって来ました。
ヌルヌルした防御力の高い敵なんですが
焼いてしまうと、ただの美味しい敵だったんで
みんなでウマウマしました。
本場のウナギは美味しかったです


ウナギ屋をでて道がわからなくなったところへ
けいたさんのチームリーダー、もうすぐ引退さんが
迎えに来ていただいて感謝感激。
けいたさんの恥ずかしい話を聞き忘れたのが悔やまれますw

ゲーセンにつくと何やら変なカードを渡されました
筐体にカードを読み取る機械がついてて
かざすと読み取ってコインが投入されたことになるみたいです
これは両替要らないレンコ推奨システムって事なんですかねw
熱くなったときの金の減りっぷりとか
両替に行くときの気分転換も無いからやばそうです
気づいたら万単位で使ってる・・・なんてことがあったら
負けた後の更なる追い討ちになりそうで凹めそうですねw


マタドールを切れさせたという伝説を持つ
キエン風安定で13フレにもしっかり風神入れてくる
カズヤ使いの人やくじんしーさんやらと対戦してると
出ました893軍人。
相変わらずゲーセンにいると場違いな雰囲気しかありません。
ゲーセンの反対側にあった自衛隊基地にでも行っててください。
ニュードラゴンランドの場所を聞いたんで
知りたい人は教えますよw

ドラゴン平八ははいきんぐアマキンと同段であるべきなんで
みんなでクマソワンで落とす・・・はずが逆に落とされて
お通夜。はいきんぐ様すいません。
その後そうてん式でちゃんとカード投げ後の鬼下駄まで
決めようとしたけど、クマリさんの顔が映ってた気がしたので
踏みとどまりました。
ハタリーさんの顔だったら喜んで踏んでたな。

仕方ないのでガンリュウで893をどすこいしてたら
真顔で「うぜえ・・・・・」と呟かせる事に成功し
「大人気ない」なんてドラゴンさんらしからぬ言葉まで
飛び出させたので、仕事は果たしたと言えるでしょうw


その後も浜松・静岡の方と対戦して閉店。
んで24時間ゲーセンに行くことになる罠w
仕事帰りでそのまま来たのでさすがに意識が飛びそうになって
車で休憩してからちょこっと対戦して帰りました。


今回は急に行くことになったんですが
こーた君の呼びかけにみなさん集まっていただいて
ありがとうございました。



これからもたまに地方
(本州で大阪より東にある地域)
に遠征に行こうと思うんで
関東のスタイルを見たい、ゼクスデビルを倒すにはどうしたらいいか
等思う方がいましたら書き込み、メール等をお願いします
その際、飯くらい奢ります なんて言葉も添えてあったりすると
やる気が一気に膨れ上がります
「ゼクス派遣会社社長:ノブ」

たまに会長のゼクスも来るかもしれませんw
06/12|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
明日土曜に静岡に行きます。どこのゲーセンかは忙しくてよく聞いてないんだけど、静岡で一番盛り上がってるところだと思います

他のメンバーはKEN、クマソ、こーた氏です。観光終わったらゲーセンて感じだと思うんで、夕方から夜にかけてかな?
わりといい加減な情報ですが、行くのは確実ですw

国技のすばらしさを伝えられたらと思ってます(^-^)
06/10|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
大会の名前にふさわしいチームがエントリーしたようです


西の横綱:マタドー龍

東の横綱:激埼玉

大関:竹の富士

関脇:ノブの山

宇宙ゴミ:けいおー丸

なんともまあうざそうなチーム
というか間違いなくうざい。
5ガンリュウとかキャラだけでも対戦相手から台パンクラスなのに
メンツのうざさも極まってるので
当たるチームは途中で棄権するくらいの不快さを味わう事に
なるでしょう。






なんてチームは周りからのブーイングの嵐で
できるわけがなく、他のチームでの出場になりそうです

06/08|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
明らかに対応できてないなと実感
週1鉄拳じゃこんなもんなのかとさびしくもなりますが
柏の暴君ハタリー退治が出来ればそれで良いと思ってます。
そのきつい40戦こなした後に
23ジンペー獲得できたのは相当頑張ったと思いますw
今までの最高はユウ君の27ジンペーらしいんだけど
23ってハメコに聞いてたから23達成して気が抜けて
しまったんだけど、実際は@4だったんで悔やまれますなw

「リーマンになると確実に弱くなる。そんな中これだけ強い
俺はすごくね?」とか色々語ってくれたシゲさんや
ゼクスさんは偉大だと思いました。
リーマン最強を決めるためにシゲさんと段位戦やろうと思ってたら
いつのまにか風神まで落ちてて無理クスでしたw

それとそうてんが吉光(鉄拳?)やめたみたいですが、
時間がそんなに取れないのに無理して鉄拳やって
負けて折れてるなら丁度良い機会なのではないでしょうかね。
またやりたくなったら戻ってくればいいしね。

俺は鉄拳そのものより、鉄拳とそれをやってる人間が好き派なので
強さうんぬんより楽しむためにやってる感じです。
知り合いの知り合いとかでも
話さない相手と段位戦やっても特に楽しく無いし
どちらかというと面倒です。


5は盛り上がってるけど、TAGの時みたいにやりこむプレーヤーが
少ないので、まだまだ真面目に鉄拳できる世代には
表面上の強さだけで満足するんじゃなくて
見た目など細かい部分まで重視して頑張ってもらいたいと思います。



忘れてた。
ミクシでなんか不快なコメント送ってきた奴がいたんですが
自転車こいでたせいか、承認拒否しちゃいました^^
間違っても故意に拒否なんてしてませんよ^^?
06/05|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この頃、土日あたりのサファリ~ポピーのコンボが定番になってます。
柏勢も来やすいのが大きいね

昨日はハタリーさんから恒例の年貢回収。
ハタリさんが無双に上がった瞬間に取り立てて
風神どすこい。
めでたくフレンドリストから消してやる宣言をいただきました。

ハタリーさんとの対戦成績が謎に1勝2敗とかになってて
実際は10勝2敗くらいなのになんだこれ。
負けるときはオフラインの時をちゃんと選んでる
ハタリーさんの芸の細かさに感服いたしました。
そこまで見た目だけでも勝ちにこだわるのがハタリー流みたいですね


その後ハメコとガチってお互い凄い速さで50円が消えていったw
20勝22敗とかになってました
ポピーは1000円を50円20枚に両替できるんだけど
積み上げられた50円が飲み込まれていく様は
爽快

であるはずもなく、もうこんなに無いのか・・・という
絶望感しかなかったですw


最後は平八折ったヤマダクマに、ミヤ式ペクで嫌がらせ
スネーク撃ちつつ、「ミヤ、ミヤ、ミヤ」の掛け声
たまにミヤ一発止め と 「ミヤ、ミヤ、中段」とかでホント下専
ヤマダがマジつまんねーと言って折れそうだったけど
ジャブしか撃たないクマ戦もマジでつまんないから
五分の良い勝負ができたと言って良いでしょうw


はいきんぐなるざこは
水キンに手をかけようとしていらい
段位が下がり続け、ついには皆伝になっておられました。
これも水キンの呪いでしょう
06/04|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
俺とかヤマダが使うとホントカスキャラに成り下がる。平八使ってると、

奈落減らない
→デビルで奈落撃つか
→デビル相手はしゃがむよね
→ガードされてお通夜
→追い付き撃てばいいじゃん
→中段撃つなら平八使うよね
→デビルの存在価値が無い
とか悪循環に陥ってます。ヤマダはもっと悪くて、追い付き出すならステステからだろ→ノリノリでコマコンクラスのステステから追い付きを出す→相手の画面みないぶっぱがヒット→イラつく
とかですぐ折れます。
そうてんと違ってカードは投げないのは良いとこだけど、落とすから意味が無いのがヤマダクオリティー。
そんな感じでデビルには見切りをつけて、国技を頑張ってます。竹の山がタツキングに昇格してしまったようなので、番付上げて綱取りをかけて勝負したいですなw
ゼクスなるちゃんこ屋の主人が豪傑鍋をご馳走してくれるみたいなんで、甘えさせてもらおうと思ってます。
06/03|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ノブ

Author:ノブ
茨城の酔いどれ黒猫はいきんぐ
メールはこちらへ↓
tuka213@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
